スポンサーリンク

弥彦神社山頂奥宮を目指すならロープウェイよりもスカイラインで登るほうが3倍お得

先日、弥彦神社へ行ってきました。
昨年に続き2度目の訪問です。
また行ったんかい!と思われてもかまいません。
だって弥彦神社が大好きなんですよ。

そして今回新たに気づいたことがひとつ。
弥彦山山頂に登るには、なにもロープウェイで行かなくとも、スカイラインを通れば3倍お得だということに気がつきました。

スポンサーリンク

弥彦神社山頂奥宮へ行くのをあきらめたわけ

天照大神のひ孫さんにあたる天香山命(あめのかごやまのみこと)を御祭神とする弥彦神社は、新潟県弥彦山の麓に鎮座しています。

そして、弥彦神社の奥宮は弥彦山の山頂にあります。
せっかく弥彦神社を訪ねたのですから、ぜひとも奥宮にも行きたいではありませんか。

というわけで、昨年は弥彦神社からロープウェイに乗って山頂へ行きました。
ところが、ロープウェイ山頂駅からさらに700Mほど自力で登らなければ奥宮へはたどり着けなかったのです。

昨年は7月でとても暑い日だった上に、「大型獣類の目撃情報がありました」という看板にビビリ、1人ではとても奥宮まで歩いて登る自信がなくてあきらめたのですよ。

▲昨年7月撮影弥彦山山頂

だから次こそは絶対に奥宮へ行ってやる!という気持ちで弥彦神社へやってきました。

弥彦山スカイラインは無料の道路

昨年は、弥彦山山頂へはロープウェイでしか行けないと思っていたのですが、今回、地図を眺めていて「えっ!弥彦山スカイライン!?」を発見したときは、小躍りしましたよ。

弥彦山山頂へは車でも行けるんですね。
しかも、弥彦山スカイラインという立派な名前がついているけれど、有料道路じゃないんですよ。
無料で山頂まで登れちゃうんですよ。

というわけで、今回は車で弥彦山スカイラインを通って山頂まできました。

写真では伝わりにくいですが、山頂から眺める日本海は絶景です。
遠くには佐渡島も見えます。

弥彦山スカイラインは、弥彦山を南北に走る全長約14キロのドライブコース。
麓からは20分ほどで山頂へ到着します。

山頂にあるのは無料の駐車場。
県外ナンバーの車も多く見かけました。(←私もその1人)

ただし、山頂の駐車場から奥宮へ行くには、クライミングカーに乗って展望食堂まで行き、そこから奥宮を目指すことになります。

写真右側のタワーのようなものは、回転式昇降展望塔。
左側にあるレールを走るのがクライミングカーです。

これで上に登ってからの奥宮を目指します。

ロープウェイよりもスカイラインが3倍得するわけ

弥彦山は標高634M。
スカイツリーと同じ高さなんですね。

先日、真下から撮影したスカイツリーです。
こんなに高いところを車で登っていけちゃうかと思うと、なんだかすごい。

そんな弥彦山山頂へ登る方法ですが、

1.登山道を自力で登る(弥彦神社表参道登山口より約6.6km 徒歩約1時間30分)
2.弥彦山ロープウェイ(弥彦山神社ロープウェイ乗場~山頂駅まで約1km  約5分)
3.弥彦山スカイライン(弥彦山スカイライン入り口~山頂まで約9km 車で15分)

大きく分けて3つの登り方があります。

自力で登山する気はさらさらなく、かつ車で弥彦神社へ行く私は、ロープウェイかスカイラインを通る方法を選ぶわけですが、ロープウェイよりもスカイラインのほうが3倍お得だとわかったんです。

ロープウェイ運賃は、大人往復1,500円。
対するスカイラインは無料。
そこからクライミングカーに乗っても、運賃大人往復380円。

単純計算しても、クライミングカーの運賃の約4倍もするロープウェイなわけで、車のガソリン代を考慮しても、スカイラインで奥宮を目指すほうが3倍お得!と思ったわけです。

もっともロープウェイならば5分で到着するところを、スカイラインは20分以上もかかるのですから、時間をとるか運賃をとるかってところなんですが。

ただ、ヘアピンカーブの合間に見える日本海や新緑の美しさは、スカイラインならではの絶景ですから、ここは時間をかけても良いなぁと思いました。

え?奥宮ですか?

今回も、いろいろな諸事情があり行けませんでした。
次回は必ず奥宮を目指します。(また弥彦神社に来る気満々)

弥彦神社が大好きすぎて

昨年来た時、見逃した弥彦神社の鳥居の柱が浮いているという姿。

「両部式鳥居」といい、安芸の厳島神社と同様のものだそうです。
今回は、しかと見届けました。

弥彦神社が大好きすぎて、苔まで見惚れる。

社殿の空には、弥彦山に導かれたような美しい飛行機雲が!

そして必ず立ち寄る「和カフェ社彩庵」
抹茶のシフォンケーキが美味。

弥彦神社散策でちょっとひと休み 和カフェ【社彩庵ひらしお】は雰囲気もスィーツも和みます
弥彦神社を一通り散策したあと、立ち寄ったのが『社彩庵ひらしお』。 ↑こちらからの続きです。 古民家を再生したお店は、1階...

次回は必ず弥彦神社の奥宮参拝をしよう。

でも、奥宮にたどり着けないほうが、また弥彦神社を訪ねる口実になって、これはこれでいいかも・・・なーんてことも考えたりしています。

コメント

1. 匿名 より:

前のブログからずっと拝読していて、御朱印を頂くことを楽しみに回ってらっしゃることも読んでいたのに
    なぜかこの記事のことは読んだ記憶がございませんでした。
    そしてなぜか今日この記事を読みました。

私も昨秋彌彦神社にお参りしたのです。
    繰り返し「お知らせ」のようなものがあったため導かれた気になってお参りしました。
    新幹線を利用し宿泊なしでしたので限られた時間でしたが、ロープウェイ利用で奥宮まで参りました。
    アラ還女性の足で往復徒歩30分くらい。足元はスニーカーで大丈夫でした。
    とてもお力の強い、そしてお優しい神様がいらっしゃると伺っておりました。
    普段神社では、祈願するよりもお礼を申し上げることが私は多いのですが、ここ奥宮では何故か祈願だか御礼だかごちゃ混ぜの決意表明を涙ながらにしてしまいました。引いたおみくじは厳しめでしたので、気を引き締めました。
    御朱印集めはしていないのですが、奥宮では参拝の印にと予め書いてあるものを500円納めて頂いて来ました。

一の鳥居をくぐってすぐ、小川が流れていますね。
    今新潟旅行記が進行中なので、もしかすると今回お嬢さんと奥宮をお参りなさったかもしれませんね。
    と思いつつ、なんとなくご縁を感じてコメントしてしまいました。

• そらはな より:

匿名さんへ
      こんにちは(#^^#)
      コメントありがとうございます。
      弥彦神社は何度行っても、すがすがしい気持ちになれます。
      大好きな場所です。

「橋とは別で、飛石が敷いてあり渡れるようになっています。あそこで手を洗い、その滴をチョンチョンと頭に振り、飛石を渡らせてもらうと浄化になるのですって。」
      これ、知りませんでした!

実は、秋にも新潟旅行を計画しています。
      またまた楽しみが増えました。
      ありがとうございます!(^^)!