スポンサーリンク

好奇心を手放さない|60代、リノベーション後の暮らしを整えていく1年

昨年の私は、「やりたいことリスト」を片手に、よく動き、よく手放した一年でした。

実家の片づけ、母の暮らしのサポート、父の遺影や仏壇との向き合い直し。
そして、減築リノベーションの決断と、仮住まいへの引っ越し。

振り返れば、物も、役割も、気持ちも、少しずつ軽くなっていく道のりだったように思います。

ひとつ終えるたびに、心の中にふっと余白が生まれていく。
そんな感覚を、何度も味わいました。

その余白が、今年の私に新しいテーマを運んできてくれたのだと思います。

スポンサーリンク

今年のキーワードは「好奇心」

今年の「やりたいこと」を考えたとき、真っ先に浮かんだ言葉があります。

それは、「好奇心を手放さない」

若いころの好奇心は、「行ってみたい」「やってみたい」という勢いのあるワクワクでした。

けれど今の好奇心は、もっと静かで、もっと暮らしに近いもの。

これ、置き場所を変えたらどうなるかな。
朝の動線、もう少しラクにできるかも。
新しい家で、私はどんな時間を大切にするんだろう。

そんな小さな問いが、日々の暮らしの中にぽつぽつと浮かんできます。

スポンサーリンク

春から始まる、新しい暮らしとの対話

今年、私がいちばん楽しみにしているのは、春に完成する家での暮らしを整えていくこと。

家そのものは春に完成しますが、
暮らしは、そこからが本番です。

家具の配置を考えたり、収納の仕組みを試してみたり、
「これは今の私には要らないかも」と気づいたり。

整えるというより、暮らしと対話しながら、家を少しずつ育てていく。

そんな感覚に近いのかもしれません。

整える=きっちり、ではなくていい

以前の私は、「整える」と聞くと、
揃っていること、無駄がないこと、そんな“きっちり感”を思い浮かべていました。

でも今は、少し考え方が変わりました。

整えるって、小さな実験を重ねていくこと。

合わなければ、やめればいい。
失敗したら、戻せばいい。
正解は、その家、その人ごとに違う。

完璧を目指すより、
「今よりちょっと心地いい」を更新していく。

アップデートこそが、これからの暮らしには大切だと感じています。

実家の片づけが教えてくれたこと

そう思うようになった背景には、
実家の片づけに思いのほか長い時間がかかった経験があります。

背の高い家具。
親の趣味で集められたもの。
箱に入ったままの食器やタオル類。
ガラスケースに並ぶ人形。
そして大量の書籍やレコード。

どれも簡単には手放せないもので、気がつけば片づけに5年という月日が流れていました。

あの経験があったからこそ、今ははっきりと思います。

自分の暮らしは、自分の代で整えておきたい。
必要なものを、自分が管理できる量だけを持っていたい。

それは、残される家族への、ほんの少しの思いやりでもあります。

60代からの暮らしは、完成させなくていい

60代という言葉には、
「もう落ち着く年齢」「そろそろ変えないほうがいい」
そんな空気がつきまといます。

けれど、若い頃に思い描いていた“還暦のイメージ”と、今の自分の気持ちには、大きなギャップがあります。

気持ちは、若い頃と何も変わらず、むしろ思っていたよりずっと自由で、まだまだ暮らしを良くしたがっている。
まだまだ、自分のために生きていっていいと思っている。

だからこそ思うのです。

60歳からの暮らしは、完成させなくていい。
むしろ、完成させないほうが楽しい。

余白があるから、好奇心が入り込む。
変えられると思うから、これからの暮らしに期待が持てる。

自分で書いていて、めちゃくちゃワクワクしてきました(笑)。

整えながら、楽しみながら

整えながら、楽しみながら。
好奇心と少しの工夫。
そして、「とりあえず、やってみようか」という軽やかさ。

それが、今年の目標です。

春に完成する家で、60歳という節目を迎えた今の私が、これからの暮らしを、ゆっくり整えていく。

そんな一年にしていきたいと思います。

もちろん、非日常を味わえる旅行。そして、1年以上ご無沙汰している劇団四季の観劇も、今年は予定に入れていきたいです。

 

今年最初の外食は、ネギ味噌ラーメン!

 

 

⬇️1年前から始めたやりたいことリストづくり

60代から始める小さな目標達成術 今月やりたい10のことリスト
「60代でやりたい100のこと」や「今年やりたい100のこと」を考えようと思っても、なかなか100個も思い浮かばないもの...

コメント

  1. みちみち より:

    明けましておめでとうございます。 今年もブログ楽しみにしております。
    携帯会社を変えて、勝手にコメント出来ないと思い込みすっかりご無沙汰していました。
    そらはなさんとはライフスタイルがリンクしている!と勝手に感じることが多く。我が家は昨年秋から冬にかけてリノベーションを済ませました。
    先日のブログにも書かれていたように、子供のためではなく私達夫婦が快適に過ごすためです。
    もうこれが快適でして!やはり何でも進化していますね…。そして、大掛かりなリノベではなかってのですが、こんなに物が詰まっていたのか!と驚かされ…ちょうどそれをきっかけにあちこちまさしく「整えている」最中です。

    • そらはな より:

      みちみちさんへ
      あけましておめでとうございます。

      おおおっ!
      リノベーション完了されたんですね!
      ご夫婦が快適に過ごすための住まい、素敵です。
      「こんなに物があったの!?」という気づきも、思わずうなずきました(笑)
      私も早く整えたい〜!

      今年もよろしくお願いします。