スポンサーリンク

精米したてのお米が届くふるさと納税返礼品

昨年のふるさと納税の返礼品が届きました。
お米のあきたこまち5kgです。

しかも、今回の返礼品は5kgのお米が3回に分けて届くという定期便です。
配送開始時期も選べたので、とても助かりました。

スポンサーリンク

お米が届くふるさと納税

昨年12月にふるさと納税をしたのは、同じ秋田県内の北秋田市。
お米がなくなりそうな時期を選んでの1月下旬に配送を依頼しました。

届いたお米をみてびっくり!

え?
あきたこまちを頼んだつもりが「あいかわこまち」?

と、思ったら北秋田市の合川地区限定で栽培されたあきたこまちでした。

あきたこまちは、いまや全国どこでも栽培されている品種ですが、産地によって味がちがうそうなんですよ。
あいかわこまちは、農薬や肥料を最小限におさえ、厳重な品質管理のもと、発送直前に精米するという徹底ぶり。

あいかわこまちは、スーパーなどの一般市場には出回らないあきたこまちなんです。

スポンサーリンク

直前に精米されたお米

お米って、精米したてが一番おいしいっていいますよね。

1月25日に届いたあいかわこまちの精米日は、なんと前日の1月24日。
本当に精米したてのお米を届てくださって、藤岡農産さんの本気度が伝わりますよ~。

それに、ビニール袋ではなく紙のお米袋に入っているのも、高級感ありますよね。

口コミでは、「スーパーで販売されているあきたこまちとは別物と言っていいくらいレベルの高いお米」と評価されておりました。
ふだんスーパーで買ったあきたこまちを食べている私なので、期待が高まります。

 

お米は、15℃以下の低温で保管するのが望ましく、できれば20日以内に食べきるのが理想的。
夫婦2人暮らしの我が家では、1カ月はかかると思いますが、冬の今は暖房のないパントリーに保管しておこうと思います。

残り2袋は、1カ月ごとにあと2回届きます。

配送開始時期も選べ、配送周期も選べるお米は、便利で使勝手が良いですよね。
これも、おいしいお米を食べてもらいたいと言う生産者の気持ちなのでしょう。

今年も、秋の新米が出回る頃になったら、またふるさと納税のリピート決定です。

コメント