【はとバス日帰りツアー①】雨の富士山五合目へ行く

富士山は、誰もが知っている日本一の山。
私も、遠くからその姿を眺めたことはありますが、いまだに富士山には登ったことがありません。

というわけで、はとバスの日帰りツアーに参加してきました。

スポンサーリンク

富士山に登ったと言いたい

死ぬまでに一度は富士山に登ってみたい。
しかし、登頂登山なんていうのは絶対に無理です。

でも、富士山って五合目まで車で行けちゃうんですね。
そして、たとえ五合目でも「富士山に登ってきたよー」と言えますもんね。

そこで申し込んだはとバスツアーが、「秋到来!フジヤマテラスランチブッフェと富士山五合目・山梨ぶどう狩り」でした。

はとバス日帰りツアー 富士山五合目へ

富士山にも登れる、大好きなぶどう狩りもできる、ランチはビュッフェ。
そして、まだ未開の山梨県へ行ける。

私の夢と希望が叶うツアーが、はとバスにありました。

7:50 新宿西口はとバス乗り場集合

新宿駅西口に降り立ったのは7時20分のこと。
早く着きすぎちゃったね、と娘とヨユーの会話をしていたのはこの時だけで、このあと、新宿駅西口ロータリーで道に迷うことになります。

交番のおまわりさんにも、その辺のカフェの店員さんにも道を聞いたのに、集合場所までたどり着けず。
不安と焦りの中、的確な案内をしてくれたのは、ロータリーバス停に停車していたバスの運転手さんでした。

おかげで、集合時間1分前にギリギリセーフ。

新宿駅西口は、地下道あり、2階の連絡通路あり、周囲にはビルが立ち並び、まるで迷宮。
田舎のバスロータリーとはまるでちがっていて、Googleマップが役に立ちませんでした。

都会は怖い、新宿駅西口怖い・・・( ;∀;)

8:00 新宿駅西口出発

バスは定刻通り出発しました。
お天気は小雨模様。

数日前から雨だというのはわかっていたので、もう気持ちを切り替えて富士山を見るのは諦めました。
本日のメインは、ランチビュッフェでたらふく食べて、ぶどう狩りを楽しむためにあるんだもんね。

2か月以上も前に申し込んだはとバスツアーは、どうやら1番乗りだったらしく、座席は最前列。
眺めがよくて、雨でも気分は上々です。

9:00 談合坂SA

雨のおかげか、首都高も中央道も空いていて1時間で談合坂SAへ到着。

ここで20分のトイレ休憩です。

そして、今まで見たことのない豚まんと遭遇。

ならば買うよねー。
田舎の豚まん 680円也。

これがめちゃくちゃおいしくて、買ってよかったと心底思いました。
外側はカリッカリに焼かれた香ばしい生地。
中は肉汁あふれる豚肉。

さすが甲州グルメB-1チャンピオンです。

10:00 富士スバルラインへ

談合坂SAを出ても道は空いていて、40分後には富士スバルライン料金所を通過。
晴れていれば、富士山が間近に見られるのでしょうけど、空は真っ白でなにも見えません。

10:30 富士山五合目到着

そして30分後、標高約2,300mの富士山五合目へ到着。

五合目あたりは、雲で真っ白かと思いきや、意外とクリアな視界で驚きました。
バスガイドさんによれば、五合目の気温は5℃とか言っていたけれど、無風のせいか全然寒くありません。

ちなみに私の服装は、キャミソール+半袖の薄手のヒートテック+長袖ハイネックカットソー+薄手のコートにパンツ。
もっと寒いのを覚悟してきましたが、雨を除けばまったくもって快適でした。

富士山五合目では、1時間10分の自由散策。

小御嶽神社こみたけじんじゃに参拝して、引いたおみくじは大吉。
手書きの御朱印もいただきました。

富士山の五合目は、かつて天狗が支配していたという言い伝えがあるそうで、あちこちに天狗グッズがありました。

郵便ポストもありました。
ここから手紙を投函することもできます。

馬もいました。
ここで乗馬もできるそうです。

五合目には売店が4つあるのですが、お土産として売られている富士山商品のどれもが、とてもセンスが良くてかわいいものばかり。

お土産屋さんのものって、時にありきたりでダサくなりがちですが、富士山商品はデザイナーさんがすばらしいのでしょうねー。

あれもこれも買いたくなっちゃいましたよ。

テレビでみた「富士山メロンパン」も、全然並んでいなかったので、買っちゃいましたよ。

富士山みはらしには、モンベルもあってびっくり!
マグカップ、買いそうになりましたが、荷物になるのでやめました。

わずか1時間ほどの滞在でしたが、五合目は想像以上に楽しめました。
これで富士山が観れたらもっとよかったんでしょうけどねー。

雲の中、一瞬富士の裾野が少しだけ見れただけでも、ちょっとうれしくなりました。

太陽も、ちょっとだけ顔を出しました。
山の天気は変わりやすいって本当ですね。

セルカ棒も持って行ったので、娘と二人でいろんなポーズで写真をたくさん撮りました。

あ~、富士山五合目、超楽し♡

このあと富士急ハイランドへ。

【はとバス日帰りツアー②】雨でも楽しむFUJIYAMAテラスランチビュッフェとリサとガスパールのテーマパーク
こちらからの続きです。 富士山五合目は、生憎の小雨模様でしたが、想像以上に楽しめました。 この後、バスは富士スバルライン...