ホームベーカリーには、ピザ生地作りというメニューがあります。
これがなんと8分で出来、しかも焼き上げたピザはサクサク。
これまで、クリスピーなピザ生地は手でこねて作っていたのですが、もうホームベーカリーにはかなわないと思いました。
ホームベーカリーにおまかせ!クリスピーピザ生地の作り方
パナソニックのホームベーカリーで、クリスピーピザ生地を作りました。
【クリスピーピザ生地の材料】
強力粉 | 250g |
オリーブオイル | 30g |
塩 | 2.5g(小1/2) |
水 | 160ml |
ドライイースト | 1.4g(小1/2) |
材料は、ホームベーカリーの取扱説明書にあったレシピです。
強力粉250gをパンケースに入れる。
続いてオリーブオイル30gを入れる。
塩は付属のスプーンを使って小さじ1/2杯。
水を160ml入れる。
最後にドライイーストを入れます。
ドライイーストはイースト容器には入れず、すべてパンケースに投入します。
パンケースをセットして、メニュー26番でスイッチON。
生地をホームベーカリーがこねている間に、ピザの具を準備します。
なんせ、8分しかないので、急いで準備しなくっちゃね。
ピザ生地が超スピーディに完成するので、ピザソースも即席に混ぜるだけ。
そのあと、玉ねぎをスライスしていたら、ピザ生地の完成をお知らせする音が鳴りました。
早い、早すぎです。
放置しておくと発酵が進んでしまうので、すぐに取り出します。
生地を休ませることもなく、このまますぐに生地を広げてピザを作ります。
コーンとツナのクリスピーピザ
作るのは、コーンとツナのクリスピーピザ。
コーン缶もツナ缶も常備しているものです。
生地がやわらかくベタベタしているので、強力粉で打ち粉をしながら天板に生地を伸ばします。
まん丸じゃなくても、多少不格好でもいいんです。
そのほうが、手作りピザ感が出て、おいしそうに見えますから。
生地にピザソースを塗って、玉ねぎを並べます。
あとは、ツナとコーンでトッピング。
最後にマヨネーズをのせてオーブンレンジで焼きます。
オーブンレンジにはピザのオートメニューがあるので、そのボタンを押すだけです。
250度で12~13分くらい。
焼きあがったピザにドライパセリを振って完成です。
生地作りからピザを食べるまで、1時間もかかりません。
簡単即席クリスピーピザです。
なのに、生地がサクサクですごくおいしい!
オーブンを予熱せずに焼いたというのに、こんなにおいしいクリスピーピザができるなんて。
もう、ホームベーカリーにはかなわないと思いました。
そして、あまりにもサクサクで、おいしくて気が付かなかったんですよ。
な、な、なんと!私。
チーズをのせるのを忘れてピザを焼いていたんです。
ああ、我ながらびっくりです。
だけど、チーズがなくてもおいしいクリスピーピザだったということですよね。
そんなわけで2枚目のピザは、ピザソースを塗って玉ねぎとチーズだけのシンプルなピザにしました。
こんなピザには、はちみつをかけて食べるのがクセになるおいしさ。
クアトロフォルマッジっていうやつね。

生地のサクサクにはちみつの甘さとチーズのしょっぱさが合うんですよね。
クリスピーな生地には、具材はシンプルなほうが合いますね。
生地のおいしさを味わえますもんね。
乃が美風な食パンが作れたり、甘酒もお任せで作れたりで、もうホームベーカリーにはかないません!
参りました。


コメント
このピザの作り方は、塩の量とイーストの量が間違って10倍になってます。先程参考にさせて頂きましたがとんでもなくしょっぱいピザになりました… 他の方が間違えないように、直ちに修正して頂ければと思います。
SHUTAROさんへ♪
ご指摘ありがとうございます。
そして、大変申し訳ないことをしました。
せっかく作ってくださったのに、10倍の量では食べられたものではありませんよね。
材料も無駄にさせてしまい、本当にすみませんでした。
訂正いたしました。
教えていただきありがとうございました。